自分と向き合う為に

子供を産んで一週間後、不倫の末に21歳の主人を亡くしました。
答えの無い毎日、消えない痛み。
誰にも吐き出せない想いを少しずつ吐き出して、本当の意味で前に進める様に。

お葬式

お葬式の日。




この日の事も殆ど記憶が無い。




また親戚や親に囲まれて、

支えられながら、お葬式へ行った。





とても暑い日だった。






覚えてるのは、


喪主だから、

焼却炉の鍵を回さないと行けなくて



でも、この鍵を回したら、

焼かれてしまう。

もう二度と姿を見れない。

もう二度と触れられない。


そう思うと私には回せなかった。




だから、お義父さんが一緒に回してくれた。







焼き上がり、

喉仏を運ぶのに、手が震えて、箸が上手く持てず、またお義父さんに助けて貰った。







この後からも記憶が無い。




これから数ヶ月、一週間毎に、

生後間もない息子を連れて、

私も産後間もなかったけど、

旦那の元へ、お寺へ、供養へ通った。






子供が居なかったら、

きっとご飯も食べられなかった。



だけど、母乳だったから

なんとか食事をしてた気がする。



味なんてする訳ない。


何を食べた、いつ食べた

なんて、何も覚えてない。