自分と向き合う為に

子供を産んで一週間後、不倫の末に21歳の主人を亡くしました。
答えの無い毎日、消えない痛み。
誰にも吐き出せない想いを少しずつ吐き出して、本当の意味で前に進める様に。

供養

旦那が亡くなったのは産後1週間後。


床上げ前だったけど、毎週毎週欠かさず、

車で1時間弱掛けて供養の為、お寺に通った。



まだまだ新生児の小さな息子を連れて。


まだまだ産まれたての赤ちゃんなのに、

連れ回して本当に申し訳無かった。





まだ色んな事を普通に考える余裕も無く、

この時の記憶も殆ど無く、



ただ、母が後から言っていたのは、

産後間もない私の体を気遣う様子は無かった

と。



確かに今思うとそうだったのかな。



でもきっと、皆が余裕が無かった。



皆で泣いて、支え合ってなんとか笑う。


そんな感じの繰り返しだった。






供養には勿論全て通い、

私の親戚がお世話になっているお寺にも通った。



とても親切な住職さん

私の話を丁寧に聞いてくれた。



住職さんに話しながらもボロボロ泣いた。


お経を聞くと涙が止まらなかった。




一番近い人が突然亡くなって初めて、

死後の世界を知りたくて調べた。



姿の亡くなった旦那は、

今どこに居て、何を思っているのかと、

答えが欲しかったのかもしれない。



ネットで調べ、本を読み、

自分が救われる言葉や考え方を探した。




結局そのお寺で

永代供養をお願いする事になり、



今でも毎日、朝昼晩、

住職さんにお経を唱えて貰ってる。