自分と向き合う為に

子供を産んで一週間後、不倫の末に21歳の主人を亡くしました。
答えの無い毎日、消えない痛み。
誰にも吐き出せない想いを少しずつ吐き出して、本当の意味で前に進める様に。

受け止めきれない現実

その後、母に電話が来た。



電話口で、明らかに慌て、そして絶句している母。



一瞬で、

普通じゃない、嫌な予感がした。






それからの事はあまり詳しく記憶が無い。



断片的にしか、記憶が無い。




母は私に嘘をついた。


自殺未遂をして、今病院に運ばれてる。


と。






でも、友達から、

大丈夫?明日の通夜行くからね。

と、ラインが入り、私も事実を知ってしまった。



取り乱す私を必死に支えてくれる母だったと思う。

本当にあまり思い出せないけど。



ただただ、現実を受け止められなくて、

夢であって欲しいと人生で一番叶わない我儘を言って、

子供以上に泣き叫んだ。


半狂乱になって泣き叫ぶ私を母は必死に抱き締めてくれていたと思う。






翌朝、3時間掛かる田舎から親戚が来てくれた。


県外から親戚も、兄も駆け付けてくれた。

父も出張先から飛行機で帰って来てくれた。




そうだ、、

父が私の顔を見た瞬間、泣いたんだ。




私も涙が止まらなかった。

大人になって初めて父の胸で泣いた。



皆に悲しい思いをさせて、ごめんなさいって、

何度も謝ったけど、自分の事すらも保ててなかった。







それでも、まだ私は現実味が無くて、

ずっと抜け殻の様にボーッとする事しか出来なくて。



産後間もない私の為に、授乳出来る様な喪服を買いに走ってくれた親戚。




翌日、通夜だった。



里帰りしていたから、

一時間程掛かる旦那の元へ、初めて帰った。