自分と向き合う為に

子供を産んで一週間後、不倫の末に21歳の主人を亡くしました。
答えの無い毎日、消えない痛み。
誰にも吐き出せない想いを少しずつ吐き出して、本当の意味で前に進める様に。

出産

それから無事、警察に保護された旦那。



私は数日後、陣痛が来た。




無事に産まれた。

陣痛中に駆け付けてくれて、ずっとそばに居てくれた彼のお母さん。



産まれてから1時間後、

申し訳なさそうに、バツが悪そうに旦那が来た。



産まれたばかりの我が子を抱いて泣いてた。

ずっと、泣いてた。



あの時、何を思って居たんだろう。





首の傷何?

って聞いたら、


虫刺され!

なんて言ってたけど、既に前日未遂してたってその後に知りました。



入院中も何度か会いに来た。



でも私はどうしても旦那が許せなかった。



なんでかって、不倫が発覚してからも、

まだ不倫相手と繋がっていたから。



不倫相手の女も、

初めは彼が離婚したと嘘ついていたから私も怒りは無かったが、知ってからも連絡取るのはまた別問題であり。



色んな不満や怒りが噴き出した。




それでも入院中会いに来て、

我が子を抱いて、全身を抱き締めて、

お前とずっと側に居たいよ…

って言ってた。



でも、

今更どの面下げて、どの口がって思って怒りが勝ってしまって、

私は聞こえないフリをしてしまった。



キスしてこようとした彼を

汚らわしく感じ、突き放してしまった。


どうしても言われた事、された事、許せなかった。




それでも、家族写真も病院で撮って貰った。



最初で最期の家族写真になった。





あの時、私が突き放す事なく、

優しくしていたら、旦那を許せていたら、

今でも旦那は生きていたのかな。



いつも許してきて貰ってたのが、

今回は明らかに許す様子の無い私を見て、

逃げ場がない様に感じたんだろうな。





誰よりも側に居て、

誰よりも性格を分かっていたのに、

旦那の想いを汲んであげられる余裕が無かった。